現在、校内の生徒会活動を知らせる掲示板には、先月実施した「学級改善プロジェクト」の取組シートが掲示されています。
これは、各学級でクラスの課題に対し、改善策を検討して取り組んだものです。
あいさつやチャイム前着席、スムーズな給食準備などに取り組んだ学級が多くみられました。
「あいさ to you」「にこ25全力挨拶プロジェクト」「給食タイムアタック」「チャイム前着席大作戦」「ルンバになルンバ」など、学級ごとの独自のネーミングで取り組んだこの企画は、自分たちの学校生活をよりよくするための課題を見いだし、解決するために話し合い、合意形成を図り、実践するという自治的能力や社会参画の態度を育むための活動です。
事後の振り返りでは、「大きく改善された」という評価ばかりではなく「あまり改善されなかった」という学級もありますが、自分たちで考え、実践することに大きな意味があります。
今後も、生徒会活動を通じて、生徒たちが自治意識や社会参画意識を高められるよう取り組んでいきます。
なお、先日、令和6年度生徒会役員選挙の告示があり、11月10日から立候補者の受付が始まります。これまで引っ張ってきてくれた3年生から明峰中学校生徒会のバトンを2年生、1年生が引き継ぐことになります。立会演説会、投開票は、12月8日の予定です。